El camino a Baltimore

ひたすらボケ倒しながらも、日々の想いを整理し、一呼吸おく場

就活は笑いの戦争だ

最近は『やれ、就活だ。』とは言いますが、

10年前の自分は就活し過ぎて、最後の方はもはやエントリーシート大喜利に見えてましたww

ですので、若干情報は古いですが、皆さんの参考になればと思い、自分が書いたエントリーシートを抜粋で晒しますww

(1)所属するサークルで学園祭に出店することになりました。 あなたは去年の学園祭を分析し、競合が少ないワッフル屋がいいと主張しましたが、 多数決で焼きそば屋に決まってしまいました。あなたは販売促進係を割り振られ、 いくつかの案を提案しましたが、やはり競合が多く、思うように売れませんでした。 反省会で言いたいことを思いつくまま言ってください。(全角 200 文字以内) ★

A: 3,2,1、ワッフルワッフル!(15文字)


(2)あなたはレストランでアルバイトをしています。 店長・マネージャーから何度注意されても、言われたことしかしない 後輩アルバイトがいます。あなたはその後輩に対してどう働きかけますか?
(全角 100 文字以内) ★

A: 『自主性』と大きく書いてあるTシャツを着てバイト先に通う。


(3)上司に何度も調整しながら進めていた提案資料を、 提案日前日に突然「こんなんじゃ駄目だ」とつき返されてしまいました。 あなたはどうしますか?(全角 150 文字以内) ★

A: 書いた資料を全てexcite翻訳にかけてexciteする。

(4)最近、あなたが最も困難であると感じたことは何ですか。
  (全角 100 文字以内)

A: 明朗会計。

(5)その困難にどう対処しましたか?(全角 200 文字以内)

A: 『勘定奉行』を用いた。

(6)エントリーシートを書き終わった、今のお気持ちをお聞かせください。
  (全角 100 文字以内) ★

A: 少しでも採点されている方の息抜きになれば幸いです。

うん、落ちたw

と当時は思っていましたが、意外とこう言うユーモアを取ってくださる会社もあるので、
社風を見分けながら出されることをオススメします。(良い子は真似しないでね。)