El camino a Baltimore

ひたすらボケ倒しながらも、日々の想いを整理し、一呼吸おく場

ゼンジー北京脱臼。

大連の公園を歩いてたら突然目の前でトンボが交尾を始めました。

と同時にその左斜め前ではスズメ2羽が交尾のちょうど半ば辺りを終えようとしていました。

その極め付きとしてなのか、スズメに呼応するかたちで隣のベンチで中国人カップルがおっぱじめてました。

大連は今の時期がお盛んです。みなさんの渡航の延期をお勧めいたします。 (外務省だより)

どうも、毛沢山です。

いつぞやの後輩に見習って、日記のレジュメを書いてみます。

#旅行日記(端的に。)
♭大連
♭長沙
♭衡陽
♭桂林

#俺なり今まで行った中での中国都市ベスト5

#新聞を見て思った中国総括。(半ガチ)


ではよろしくお願いします。


<大連>

一言で言うと…空気よし!雰囲気よし!まさに住みたい環境。路面電車超オサレ♪

日本人や日系企業が多いのも頷けます。更に日本語表示が中国語表示の真下に!

北京なら中国語、英語、韓国語 or 仏語の順で日本語なんて相手にされませんが、

ここ大連では日本人の地位が高い!日本人の元植民地だからという事で、わたくしは胸毛を畳んで静かに生活してたんですけど、

かなーり満喫できますた◎ そんな大連でただ一つだけ旅行を妨げたものがあります。

なんと、天津行きの船が存在しないw

もう既に歯車が狂いだした俺の安っぽい旅行計画w

少しでもミスがあったら 即対応できないw まさに計画を立てるのが好きなだけな男、

イニシャルはH.M(比類なき胸毛)

だから完全に自己満のためだけに大連の海岸でお金払って、

一人モーターボートクルージングw しかも他の客はカップルと親子連れww 

胸毛、2008年夏の陣であります。

もう一つ萎えたのが海の汚さw 東京湾の一番きれいな所で人が泳いでるよーww

海鮮ガチでうまくて感動したのに、あの海から取れたのかと思うと…草不可避w

最後に。死ぬ前に大連の吉野家だけは行った方がいいと思います。肉とろけるぅ。

いつも通り、飛行機に運を見放されてる俺は予定より三時間遅れて長沙へ。


<長沙>

長沙は一言で言うと…何もないw まぁちょっと都会だよねー。みたいなw

西漢の時代の女性の屍が超きれいな形で保存されてる博物館は見る価値アリって感じだったけど、

他はほんとに…ハリセンボン春菜のそっくりさんがいたぐらいw

友達の家に泊まりに行くのが主な目的だったので一泊だけでよかったって感じですww

飯、四川ばりに辛かった。辛党の俺にはちょうどええけども。


<衡陽>

湖南省の中小都市。長沙より何もないw あるのは五岳の一つ、南岳、衡山だけ。

でもビックリしたのは、長沙よりゲーセンとKTVが異常に多い!

あの武漢、南昌で有名だったゲーセン『城市英雄』まである!!これは素晴らしいw


一番ウケたのが、俺と苦楽を共にした中国人の友達がしきりに『イク、イコ、イクー!』って

叫びまくってたことww 中国人の日本人へのイメージはAVとアニメみたいですw

何もする事ないから六時間カラオケ行ったけど『どこでもドア』って曲あるんだねw

てか日本の曲を中国語に変えて歌った曲多すぎw 雪の華は日本の曲ですよーww


何も無いけど、友達がいたから非常に楽しい旅行になりました♪  

広東省に近いこともあり、ここの中国人は英語と広東語うまかった。


<桂林>

皆さんも一度は聞いたことのある名前、桂林。そう、水墨画の世界ですね。

その世界を求めに夏に桂林に行くと、猛暑で自分が水墨べったりの身体になりますのでお気をつけくださいw

更に一人で行くと寂しさしか感じないのでお気をつけくださいww

最後にデジカメを盗まれると何もすることがなくなるので妄想の準備を怠らないように。

船に乗ること四時間半、完全に拷問ですたw

景色は確かに特徴的で絶景だったけど、自分が求めていた、わび・さびがない。 (ねえわ。そんなもんw)

太極拳のようなゆったり感ゼロ。炎天下の中うるさい中国人がギャーギャー叫び、大量の大型船が肩を並べて川を下る。

だから、ホントきれいだと思ったのは一瞬でした。

皆さんは時期を考えていくことをお勧めします。

例のごとく、北京原人は二時間強船内の硬いイスで爆睡しましたがww

てか気づいたけど、中国人ガン飛ばしすぎw 日本だったら間違いなく絡まれるわww


そんで、市街地の発展具合も中途半端。普通に長沙の方が進んでいる気がしました。

でも街にリポビタンDがあったのはツボったw が笑っても誰も理解してくれなかったww

空港にはあの有名なカカがいたんですが、どう見てもジュニーニョ・Pにしか見えないwww

フランス人の女の人も太ももの毛処理してなくて萎えたw でもすべて金色だったww

皆さん、純金の胸毛は好きですか?


そんなこんなで、またしても帰りの飛行機が3時間強遅れて、北京に朝帰りw

卒業旅行にしてはまぁまぁといった所でしょうか?


#俺なり今まで行った中での中国都市ベスト5
1.成都(ここを拠点にしてぐるぐる回りたい。パンダも空気も食べ物も街も最高!)
2.南昌(外国人0のマイナーシティ。でも子供を育てたい環境No.1)
3.上海
(外国人向けの大都市。空気も悪くない。難点は町全体がごちゃごちゃしてる気がする。)
3.北京
(空気が悪い以外は正直ベスト。けど、やっぱり空気悪すぎだって。鼻毛何回切らすねんw)
5.ハルピン(夏に是非とも行ってみたい。ロシアの趣きが各所で見られていい。雪祭感動。)

いつかウイグルへの里帰りとアモイに行くのが楽しみです。


#新聞や旅行を通じて感じたこと。

 最初に結論を言うけど、俺は中国来てこの1年いろいろKYな事に巻き込まれて、

毛が絡まりまくって濃くなって、最終的には中国が大好きになった。

本当に日中関係が良くなってほしいし、そうすれば東アジア連合設立だって夢じゃないし、

東アジアの未来は明るくなると思った。

だけど、やっぱり中国も日本もお互いの国を知らなさ過ぎるのが現状だと思う。特に日本側。


新聞の若者に向けた世論調査で中国は日本に親しみを感じると言うのが45%に対し、

日本が中国に親しみを感じるのは19%だったという結果が新聞で公表されていた。


今回の旅行でも思ったけど、ホント正直に言って申し訳ないけど中国人のお家はボロい。

というか、これが学生の家の一般水準なんだなって思うと本当に申し訳なくなる。


中国人は日本が発達してる(AVがw)って言うけど、本当に来た事ないから

どれだけ違うかって言うのが理解できてない気がする。

と言うか日本に旅行に行くお金自体ないのも現状だが。中国人の友達の言葉を借りると、

『日本人にとっちゃ中国に行くのは造作もないことだろうけど、

中国人にとっては日本に行くなんて夢みたいなもんだ。』

これが現状である。行きたくても行けないのだ。それでも日本への好感度は今高い。


逆に日本人は中国人に対するイメージは、段ボール餃子やチベットの悪いイメージばかりで

見に行くこと自体を避けてる気がする。確かにそう考えたら怖いだけかも知れないが

マスコミで伝えられてるだけが現実じゃない。日本の市場にK-POPは出回ってても

C-POPがメジャーじゃないのもおかしい気がする。中国であゆは人気でも、

日本で周傑倫は人気ではない。そしてこの好感度の低さ。なんだか悲しい。


自分が留学に来て何ができたか分からない。けど、友達から

『胸毛に会えたから、日本に興味を持つようになった。』

『胸毛に会って日本人はやっぱり毛が濃いんだなぁと思った。(刷り込み成功)』

などと言われてすごく嬉しかったし、中国人からの好感も得られたと自分は信じている。

そういう意味では今回の留学は満点とは行かないまでも、一応成功と言えるのではないだろうか?


今後俺たち若者はこれから社会に飛び出し、間違いなく時代を形作っていく存在である。

その前に大きな隣国である中国を毛嫌いせずに覗いてみてはどうだろうか?

日中関係がこれから更に良い方向に向かうことを望む。